2010年9月20日月曜日

食べて祈って恋をして

連休最終日、見てきました。

タイトル通り、『食べて、祈って、恋をして』いました。
その旅行先は、イタリア、インド、バリ。

旅行記というより、いろいろな場所で、
たくさんの人と出会って、色々な言葉をもらう映画。


いくつか気になった言葉がありました。


「あなたを表す言葉は? (あなたの言葉を探して)」
というもの。

職業名ではなく、目標でもなく、私を表す言葉。
私をあらわす言葉は何だろう。




「辛い思いは、努力した証拠だ」
その言葉に、そんなに辛い思いはしていないはずなのに、
なんだか、涙がこぼれそうになりました。



色々考え、ほっこりし、今の場所からちょっと飛び出したくなる映画。
そして、新しい人たちと出会いたくなる映画。



イタリアで、イタリアらしい言葉がありました。
『なにもしない歓び』


何もしないことに罪悪感を持ちがちな日本社会。
肩の力を抜いて、ゆっくり生きるのもいいな。


そういえば、プーさんが言ってたな。
『なにもしてないを、してるんだよ』



プーさん!!!深い!!!!