2010年9月18日土曜日

芸術と日本人

久々にT先輩とゆっくり会いました。
目的は、Kちゃんの働くギャラリーで行われている、 イブラヒム恵美子さんの展示会。




以前、見かけて大ファンになったT先輩。

本当にかわいい色使い、こころがほっこりします。

作者のイブラヒム恵美子さんもいらっしゃり、お話しすることができました。
思いのほか、面白いかた!!話が合いそう!!

なんだか暖色系の方だな~と、思いました。
また、展示会などがあったら、今度こそ買いたい!!




その後、今年3月に卒業した学生との飲み会。
就職してやせた人。
変なパーマかけちゃってる人。
人間日々変化です。


先生仲間、3人と、卒業生をいじりながら、
『そんなこと言ったってねぇ~。』
『ちょっともてたからってねぇ~。』
『えらそうにねぇ~。』
の、『ねぇ~』のところ、日本人3人はもります。

それを聞いた学生は、
『練習していますか?』と本気で質問。

以前から、日本人が『ねぇ~』と同時に言えるのを
疑問に思っていたようです。

確かに・・・。
あうんの呼吸とでも言うのでしょうか。

私たちが思いもしないことを疑問に思っているのですね。


はっきりとした答えは出ないけど、
日本人の協調性かもねぇ~。