2012年7月9日月曜日

祖父

結婚式の5日前。
祖父が亡くなりました。

父が亡くなってから、いつもいつも私たち親子を心配してくれていた祖父。

いっぱい、一緒に温泉に行きました。
『うるせぇ、じじい』なんてふざけた私の暴言も、
『ケンカできるのは、reicoだけだ』と笑ってくれていたじいちゃん。

結婚式準備や、体調もあり、お葬式には行けませんでした。
だから、まだ実感がわいていません。
でも、やっぱり涙が止まりません。

ちょうど1年前、入籍前のダンナも連れて、会いに行きました。
痴呆がはじまっていたけど、彼のヒゲを気にするあたり
まだまだしっかりしていましたね。

お葬式行けなくてごめんね。
きっと、私の結婚式見たくて、直前に逝ったんだよね。
なんて、都合のいいこと考えてます。

これから、まだまだ色々なことがあるけれど、
お父さんと一緒に、見守ってくれてると感じています。

じいちゃん、ありがとね。
またね。