2010年8月14日土曜日

能登島

祖父の誕生日。
87歳。
そのお祝いに大人19人。子供5人。総勢24人で
能登島へ行ってきました。

『こんなに集まるのは、次は葬式だろう』
という伯父のブラックジョークではじまった旅。
車4台で出発です。


そこは、正直泊まったことのないような汚い民宿。
それでも、私たち孫、もしくはその配偶者と母が昼真っから飲み始めます。



事件勃発です。
大人数が集まり、飲んでいるとなぜか喧嘩が始まる我が家。
母と兄が喧嘩です。
母、号泣です。
それを見て、私も号泣です。

たいしたことじゃないのに、お酒が入っておかしなことに・・・。
もう・・・。

ぎこちない雰囲気、泣きはらした顔で
米寿の記念写真。
すごいタイミング・・・。


そして、私が知らぬ間に二人は仲直り。
もうぅぅぅ。
なんなんだよぅ。


頑張って仲裁に入ってくれたいとこたち。
私はずっと
『仲良くしようよぉ』しか言ってなかったけど・・・。
大好きな従兄が、
『本当にうらやましい家族だ』と言ってくれました。
ま、腹割ってるってことにしておくか・・・。


それにしても、本当にいつもいつも迷惑かけます。
ありがとう。


そして、じいちゃん。
せっかくの日にごめんね。
それでも、プレゼントとメッセージカード、喜んでくれたみたいです。



ナウい、アディダスジャージ。
これで、健康保ってね。