2012年11月30日金曜日

検診

今日は娘の1ヶ月検診。
色々なことが重なり、すでに6週間経過しています。

まずは、体重と身長。
機械に乗せ、看護師さんが来る。
『あら、この子大きいわね』
私、慌てて、「6週間経ってるんです!!」
と言い訳。

私と旦那の子。小さいわけがないとは思っていたけど…
やはり、すごい成長率。
平均1日30㌘の増加でいいらしいのですが、
56㌘も増加。
ま、増えてないよりいっか!

お医者さんの検診中、あり得ないほどの大きな泣き声で
嫌だとアピール。
素晴らしい自己主張…。

そんな中、全て順調。と、お墨付きを頂きました。

たまたま時間があり、病院まで連れてきてくれた旦那。
かなり重いので、旦那に抱っこをしてもらっていると…
どこからともなくお婆さんが…
『さっき泣いてたのは誰?久し振り赤ちゃんの泣き声きいたわー。』と、
やってきました。

『お騒がせしました』と、話していると、

お婆さん『あらー、パパにそっくりねー。鼻はママに似ればよかったのに。』
と、言うではないかっ!

思わず爆笑してしまいましたが、
失礼じゃね?(笑)
うすうす感じてはいたけど…
今後、鼻を重点的に、優しく見守ろうと思います。

それにしても、下町パワーを感じる検診でした。