2011年10月6日木曜日

そうだ!!

京都へ行こう!!!と思い立ち、母と二人旅行へ。
京都は高校の修学旅行以来です。
ということは・・・かれこれ14年ぶり?!
しかも、仏教校だったため、強制的にお寺を回らされ・・・
お坊さんのありがたいお話も、そのころの私には子守唄・・・。
京都のよさもわからない私は、抹茶デザート食べるだけの旅行だった気がします。

目の前まで行き、拝観料がもったいない!と入らなかった、清水寺。
若さって、怖い。

今回は、きちんと見てきました。

うん。飛び降りる気持ちは相当でしょう。
飛び降りるつもりで・・・何しよう?!



そして、そこからTHE京都!!という雰囲気の三寧坂。
京都といったら、よーじやでしょ?


どこでもあるし、どこでも買えるでしょ~と、帰りに日まで買わなかったよーじや。
京都駅で買おうとしたら・・・
京都駅、品揃え悪っ!!!やっぱり、旅行中は、見たときに買わないとダメなのね・・・。


そして、大好きな甘味。
超有名らしい、鍵膳へ。
くずきりどす。


美味。でも最後のほうは、おえっ。ってなりそうになるほど大盛り。
そんなところに、年齢を重ねたことを実感。



京都へ行く前に、『鴨川ホルモー』という京都が舞台の本を読みました。
そこに、鴨川は等間隔でカップルが座っているとありました。



うわ!本当に等間隔!!!!
すごすぎる。人間?日本人?京都っ子??の距離感。
そんなところに感動しつつ、
一杯歩いた京都1日目、おいしいすき焼きを食し、終了です。