2010年12月4日土曜日

武士の家計簿



母と近所の映画館へ見に行きました。


この武士は、加賀百万石の前田家に仕えていた武士。
刀よりも、そろばんを持つお侍さん。
会計係のお話です。

母は、金沢出身。
それもあり、母は見たかったようです。

ところどころに出てくる方言が、祖父母を思い出させてくれました。


物語的には、正直、とっても面白い!という感じではありませんが、
笑いあり、涙ありのホームドラマです。

主演の堺雅人をはじめ、役者さんたちがとても素敵でした。

個人的には、松坂慶子が素敵。
人生いろいろありそうだけど・・・、
かわいく、素敵に年を重ねている女優さん。

ほっこりとした時間が過ごせました。
のほほんとしたい方にはお勧めです。